RubyGemsのダウンロード数を集計してランキングするWebサービスBestGemsを作った
タグ: bestgems / 初版公開: 2013-07-02

BestGems.org

http://bestgems.org/

RubyGemsには無数のパッケージが公開されているが、どのパッケージが流行っているのかざっと調べる方法は案外なかったりする。

一応The Ruby Toolboxでは、Gemをカテゴリー分けして、プロジェクトのアクティビティを評価しているが、ビジュアルでないし、今の流行はわからない。

そこで

  1. もう少し見た目に訴えて流行りのGemが見つけられること
  2. 時系列で流行り廃りがわかること

を目標に、タイトルの通りRubyGemsのダウンロード数を集計して、ランキングするWebサービスBestGemsを作った。

このサービスでは、

  • 全Gemを対象とした合計ダウンロード数、日別ダウンロード数のランキング
  • 個々のGemの合計ダウンロードの推移を表したグラフ

を見ることができる。

データは、本家RubyGems.orgを定期的にスクレイピングして取得している。

流行りのGemについては、本家では公開されていない日々更新のランキングを作った。ダウンロード数は、グラフ付きでビジュアルに表示することで、比較しやすくした。また有名所だけでなく、5万以上ある全gemを対象としている。

時系列での流行り廃りについては、個々のGemの合計ダウンロード数の推移を記録してグラフ化した。が、まだデータの蓄積が少ないので、目的を果たしているとは言いがたい。

しかし、現時点でも合計ダウンロード数と日別ダウンロード数のランキングに差がついており、合計では13位のactionmailerが、日別ダウンロードでは4位につけており、Railsでメールを扱うニーズがあるなど、興味深い結果も確認できる。

実に個人的な話だが、拙作のx2chがどれだけダウンロードされているのか把握できるというメリットもあり、便利だ。Gem作者にとって、悪くないサービスだと思う。