RubyGems.orgのダウンロード数のうち80%は上位1.5%のGemで占められている
タグ: bestgems / 初版公開: 2013-09-05

Gems Downloads Graph

パレートの法則の比ではない。

拙作のBestGems.orgの日別ダウンロード数を集計したところ、上位1.5%のGemのダウンロード数が、全ダウンロード数の80%を占めていることがわかった。

冒頭のグラフは、横軸にGemを人気順に並べ、縦軸にGemのダウンロード数を表したものだ。見ての通り左端に貼り付いており、いかに上位のGemに人気が偏っているかがわかる。

9月3日時点でRubyGems.orgに掲載されているGemの総数は61,588個。同日の合計ダウンロード数は3,720,958回だった。人気が上位のGem 915個(全体の1.5%)で、全ダウンロードのうち2,976,766回(80%)に達する。

当初はいわゆるロングテールというやつで、もう少し緩やかな分布になることを期待していたのだが、想像より遥かに上位に偏っていた。Gemは簡単に登録ができるため、ほとんど利用されていないGemが多く存在するのだろう。

この事実からわかることは、せいぜい上位1,000個くらいのGemを抑えてけば、実用されているほとんどのGemを網羅する事情通になれるということだ。

みなさんもっとBestGems.orgを見て下さい。お願いします。