もしRubyistがHaskellを学んだら(1) Hello, World!

タグ: learning_haskell / 公開: 2013-10-29

はじめに

思い立ったが吉日、Haskellを勉強することにした。 私のベースとなる言語はRubyなので、この連載はRubyistがHaskellを勉強したらどうなるのか? という観点で、日記形式で書いていく。

Haskellとは関数型言語である。 言わずと知れた、という程有名ではない。 だが、Haskellを学ぶことで、きっと新たなパラダイムを身につけることができる。 そういう希望を胸に、私はHaskellの世界に身を投じる。

コンパイラのインストール

さて、Haskellを使うにあたって、まずコンパイラをインストールする。 はじめて知ったのだが、Haskellには主要な実装が複数存在するようだ。 その中で最も有名だというGHCを使うことにした。 debianでは以下でインストールできる。

apt-get install ghc

Haskellの資料

これでコンパイラは手に入ったが、使い方がわからない。 資料かチュートリアルを探さなければならない。 少し検索したところ、GHCのマニュアルの日本語訳が見つかった。 日本語としてはこれが最大級かつ最も正確なようだ。 GHCのマニュアルを足がかりに、Haskellをはじめてみよう。

Hello, World!

最初に書くのはやはりHello, World!だろう。 Haskellのコードの拡張子は.hsだという事を知った。 hello.hsとして以下の内容を書く。

main = putStrLn "Hello, World!"

Haskellにはmain関数のようなものが必要だとわかった。 =を使ってこの関数のようなものを定義できるらしい。 またputStrLnがRubyで言うところのputsであるようだ。 引数は括弧を使わずに渡せる。 文字列リテラルはRubyと同じく"を使うようだ。

コンパイルはghchaskell-compilerコマンドで行う。

ghc hello.hs

これでhelloコマンドが生成される。 実行してみよう。

./hello
Hello, World!

こんにちはHaskell!

この記事をSNSでシェアする
タイトルとURLをコピーする
または投稿画面を開く
Author
Icon
ぺけみさお / xmisao
プログラマ。
Subscription
Recent articles
Related to learning_haskell