Windows 8 Pro アップグレード版のメディアでWindowsを新規インストールする方法

タグ: windows / 公開: 2013-11-27

Windows 8 Pro アップグレード版のメディアで、Windowsを新規インストールする機会があったので手順をメモしておく。

この方法は、過去のWindowsのライセンスは余っているが、メディアが手元に無い場合や、インストール済みのWindows環境が無い場合に利用できる。

結論から書くとWindows 8 Pro アップグレード版のメディアを使って、Windowsを2回インストールすることで、ライセンス認証を成功させる。

Windows 8のアップグレード版は、どうもC:\\Windowsフォルダの有無でアップグレードか新規インストールかを判断しているらしい。 そこで、1度目のインストールでWindowsの環境を作ってやり、2度目のインストールをアップグレードとして認識させることで、ライセンス認証を成功させるというわけだ。

以降、スクリーンショットと共に、インストール手順を説明する。

1回目のインストール

1. ブート

まずWindows 8 PRO アップグレード版のメディアでブートする。アップグレード版は32bit版と64bit版が同梱されている。今回はこのうち64bit版を使うことにした。

2. 言語とキーボードの選択

00

言語やキーボードレイアウトを選択して、次へをクリック。

3. 今すぐにインストール

01

今すぐインストールをクリック。

4. ライセンスキーの入力

02

ライセンスキーを入力して、次へをクリックする。

5. ライセンス条項

03

同意しますにチェックを入れて、次へをクリック。

6. インストールの種類

04

インストールの種類を選択する。 ここでカスタムを選択する。

7. インストールの場所

05

Windowsのインストール場所を選択する。 今回は空のディスクが接続されているため、このディスクの空き領域にWindowsをインストールすることにする。

8. インストール

06

インストールが進むので待つ。

9. パーソナル設定

11

パーソナル設定の画面が出てくる。 これ以降はMicrosoftアカウントなどを適当に入力してやる。

10. ライセンス認証の確認

13

デスクトップが出てくるので、コントロールパネルからシステムを開く。 Windowsライセンス認証の欄が「使用不可」となっていることに注目。 アップグレード版で新規インストールしたためである。

2回目のインストール

11. 再ブート

09

いったんここでPCを再起動して、再びWindows 8 PRO アップグレード版のメディアからブートする。

12. インストール場所の選択

10

Windowsのインストール場所の選択までの手順は1回目と同様なので省略する。

さて、Windowsのインストール場所の選択だが、今回は2回目のインストールなので、ディスクにパーティションが切られている。 パーティション1はWindowsのブート用である。なのでパーティション2を選択する。

13. 警告

08

警告が表示されるが、OKをクリックする。あとはインストールが完了するのを待つだけだ。

14. ライセンス認証の確認

12

再びパーソナル設定を済ませて、コントロールパネルからシステムを開く。 そうすると、Windowsライセンス認証の欄が「Windowsはライセンス認証されています」となる。

おわり

無事、Windows 8 Pro アップグレード版のメディアでWindowsを新規インストールすることができた。めでたしめでたし。

この記事をSNSでシェアする
タイトルとURLをコピーする
または投稿画面を開く
Author
Icon
ぺけみさお / xmisao
プログラマ。
Subscription
Recent articles
Related to windows