SIMカードをカットしてマイクロSIMにする夢を見た
タグ: mobile / 初版公開: 2013-12-14

sim2microsim

※完全に自己責任。この写真は少し下部を切りすぎているため、自分でカットする場合は、手持ちのマイクロSIMと形を合わせて切ると良いだろう。

手持ちのSIMカードのサイズと、端末のSIMカードのサイズが合わない! そんなこともあるだろう。もし大きすぎて挿ささらないのであれば良い方法がある。SIMカードを自分でカットしてしまえば良いのだ。

ポイントはSIMカードには不要な端子があるので、思い切ってそこを切り取ってしまうこと(写真上部)。図示すると以下のような端子の形になるように切れば良い。

┏━┳━━┓
┃━┛ ┏┛
┃━┛ ┗┛ 
┃━┛┳┻┛
┗━━┻━┛

世の中にはSIMカードをカットする専用の道具もあるようだが、個人的なおすすめはハサミでチョキチョキする方法だ。カッターと違って切りながらの微調整がしやすいメリットがある。

そもそも、どうしてこんな夢を見たのかというと、ドコモオンラインショップでSH01-Dを手に入れたのだが、システムのバージョンが古かった。しかも、DocomoのSIMカードを挿していないと、システムのアップデートは行えない酷い仕様。

手元にDocomoのSIMカードはあるが、サイズは普通のSIMカード。一方のSH01-DはマイクロSIMカードの端末なので、一時的に挿してアップデートを行う必要があった。なお、このカードは用が済んだらテープで貼り付けて、再び普通のSIMカードとして使っている。