似たアニメが一発でわかる! ぺけアニメデータベースを作った
タグ: webanime / 初版公開: 2014-04-30

ぺけアニメデータベース

先日しょぼいカレンダーからデータを取得するgemを作ったので、その応用としてアニメのデータベースサイトを作ってみた。

スタッフやキャストが似ているアニメが一発でわかるのがこのサイトの最大のポイント。一例として、魔法少女まどか☆マギカは同作の劇場版である劇場版 魔法少女まどか☆マギカや、同じく新房監督でシャフト制作の偽物語など物語シリーズと関連が強いことがわかる。

基本的には右上の検索窓にアニメのタイトル、スタッフ、キャストの名前を入力して、自分の好きなアニメや人物を起点として、関連の強いアニメを探していく使い方を想定している。

しょぼいカレンダーは、スタッフやキャストについてきちんと構造化されているデータを提供しているわけではないので、一部に少し正規化が甘いところがある。

例えば、偽物語の原作を表すテキスト”西尾維新「偽物語」(講談社BOX)”は”西尾維新”と”講談社BOX”をキーワードとして抽出できるのが望ましいが、”西尾維新「偽物語」”を原作としてしまっている。これは改善を要する点だが、体感で9割くらいは狙い通りに動作しているのでまあ良しとする。

このサイトは実験として作ってみたが、実際に好きな作品と関連の強い作品が次々と見つかっていくのはなかなか面白い。アニメ好きの人にはぜひ1度アクセスしてもらいたいサイトに仕上がった。